1. 対面での交流が少ない通信制高校は、授業の多くがオンラインや郵送で行われるため、直接教員やクラスメイトと顔を合わせる機会が限られます。そのため、学校内でのリアルな交流が不足し、対面でのコミュニケーション能力を育む機会が少なくなります。特に思春期の生徒にとっては、友達作りや社会的なスキルを磨くために重要な時期なのですが、それが制限されることになります。2. 孤立感の増大通信制高校では、通常の学校生活のような集団での活動や行事(文化祭や体育祭など)が少ない場合が多いため、他の生徒と一緒に楽しむ経験が得にくいです。これが孤独感や孤立感を引き起こす原因となることがあります。特に社会的なつながりを重視する生徒にとっては、この点が大きなデメリットとなるでしょう。しかし、つくば開成高等学校では通信高校と同じ校舎で専門学校生も登校して勉強に励んでいることもあり、通信制の生徒達だけではなく大人たちとの交流も多く、他の通信高校とは違った社会人との交流の機会も多くあります3. 自己管理能力の要求通信制高校は基本的に生徒が自分で学習を進めていく形が多いです。このため、自己管理能力が求められます。授業や課題に対して、期限を守って取り組む必要がありますが、これがうまくできない場合、学習の遅れや不安が生じます。また、教員とのコミュニケーションもオンラインやメールで行われることが多いため、サポートが直接的ではなく、問題を抱えた際にすぐに相談できる環境が不足しがちです。つくば開成高等学校ではそれらのデメリットをなくすために通学型の通信制高校をコンセプトとして運営を行っています。自宅で自分一人では勉強が進まないなど多々ある問題があるため、いつでも学校に登校して直接先生とのコミュニケーションをとりながら自宅・学校と自分の生活スタイルに合わせて時間管理をしていくことが可能です。4. 他の生徒とのつながりの不足対面でのクラスメイトとの接触が少ないため、友達関係が築きにくいです。普通の高校では、昼休みや放課後に友達と過ごす時間が豊富にありますが、通信制高校ではそのような機会が少なく、共通の興味を持つ仲間を見つけるのが難しいことがあります。これが、学校に通うモチベーションの低下にもつながる場合があります。つくば開成高等学校では学年別の授業も行いますが、基本は1年生から3年生の合同授業の体制を取っているため、上級生や下級生との交流の場も多く生徒間のつながりも強くなっていきます5. グループ活動やディスカッションの機会の欠如通常の学校では、グループワークやディスカッションを通じて他の生徒と意見を交わし、社会的なスキルを養います。しかし、通信制高校ではそのようなグループ活動がほとんどないため、意見交換の機会が乏しく、他者との協力や調整能力が育ちにくいという問題があります。これらの点が、通信制高校における「人とのかかわりあい」に関するデメリットとなっています。もちろん、個々の生徒にとっては、それらのデメリットが必ずしも大きな問題になるわけではありませんが、社会性やコミュニケーション能力を重要視する生徒には影響が出る可能性があります。この部分に関してはつくば開成高校の姉妹校となる九州医療スポーツ専門学校や九州CTB理容美容専門学校が主として開催する学園祭があります。通信の生徒達も参加型にはなりますがこの学園祭(参加数は学生・一般参加も含めて)約1000人規模の大イベントなどがあり、積極的に参加をしてグループ活動や人との交流を図っていきます。